7月2日(木)の朝日小学生新聞に掲載されました☆

1面に掲載されました。
みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です!

昨日7月2日(木)の朝日小学生新聞に、
【増える空き家 地域で活用】をメインタイトルとして、『じぃじとばぁばの宝物 本庄のおうち』での活動が取材され掲載されました。(カラー、1面トップ、全国エリアです。)

今回は、空き家対策特別措置法施行に際し、空き家の活用という角度から記事を書いていただきました。
法律で増税や取り壊しを強化することと同時に、活用をする(ものを大切に使わせていただく)ということを置き去りにせず、併用して考えていくことがこれからの街づくりには必要ではないでしょうか。
そして、この記事を読んでくれている小学生や中高生も、学校の勉強と同じくらい、社会問題に関心を持ち、問題解決能力を育むきっかけにしてもらいたいと思います。

今回の取材で嬉しかったことは、子ども達の声が掲載されたことです。
朝日学生新聞社編集部の松村さん、子ども達にカメラを持たせてくれたり、もみくしゃみになりながらも、子ども達の声をたくさんひろってくださりありがとうございました!
そして素敵な写真も☆
取材を受ける体験は、子ども達にとって貴重であり、成長できる瞬間です。


保護者の方へは、週明けに新聞をお渡しさせていただきます。
楽しみに待っていてくださいね☆
それでは!
いつもように岩に登る様子が掲載されていますね☆

室内でピアノを弾いている様子や床下を修繕している様子です☆

取材にこたえた「声」が文字となって掲載されると子ども達も驚いた顔をしています!

0 件のコメント :

コメントを投稿